会社を辞める理由をアンケート調査してみると。

こんにちは、ケロリーマン石井です。

もうすぐゴールデンウイークですね。私のような自営業にはあまり関係ないのですが、会社員の方にとっては嬉しい季節だと思います。

特に今年の4月に新しく会社に入った方には、初めての連休ですからね。
でも、仕事に慣れてきて、ふと自分の思い描いていた理想と現実とのギャップに悩まされる「五月病」の時期でもあります。

働く20~35歳の方を対象に行ったアンケートでも、なんと71%の方が「会社を辞めたいと思った事がある」と答えているとか。

私も最初の会社に入って1年くらいで転職した過去があるのでこの数字は納得ですが、その時の理由が今考えてみると大したものではなかったような気がしています。

一体、一般の方々はどんな理由で会社を辞めたいと考えているのか?そしてそのアドバイスもお伝えいたします。

 

【理由1】仕事辞めたい理由は「お金」

最も多かった理由は、給与やボーナスが安いといったお金に関することでした。

私は若い頃は、好きな仕事が最優先だったのでこのお金が一番の理由というのはいまいちピンとこないのが正直なところです。

 

【理由2】仕事辞めたい理由は「人間関係」

辞めたい理由として、「お金」と並んで多かったのが「人間関係」に関することでした。これは私も納得です。

特に最初に入った会社にイやな上司や仲間がいたら、どんなに好きな仕事で給料が多少良くても嫌になってしまいますからね。

 

【理由3】仕事辞めたい理由は「仕事内容」

実際に会社に入ってみたら、「こんなの聞いてないよ~~」という仕事内容だったというのはよくあるパターン。

「働くのはお金を稼ぐ手段」と割り切ることができればいいのですが、仕事内容をどうしても好きになれない場合には、「辞めたい」と考えていますよね。

 

【理由4】仕事辞めたい理由は「労働時間」

最近はやりのブラック会社に多いのがこの労働時間が異常に多いパターンですね。残業があってもお金にならないサービス残業を強いられている場合などは「お金と労働時間」の二つですから致命的です。

私がいた広告業界も残業が多いので有名で、有給という言葉を知りませんでした(笑)

これ以外にも理由は幾つかあると思いますが、最初から自分の理想的な仕事や会社に巡りあえることはまれです。

会社を変えれば、もっとよくなると考えがちですがあなた自身に問題がある場合は、場所を変えても現実はよくなりません。下手をすると前よりも悪くなることもあり得ます、昔の私のように。

ですからまずは、「1年間は黙って仕事を覚える」「今の会社でよくするにはどうすればいいのか考える」「会社の上司や社長に直訴してみる」など、あなたにも出来る事はあります。

転職する?独立する?

そのような現実的な事をした上で、改善がみられないというのであれば、新たな会社を探すか?
もっと自由に自分でやりたいという方は独立起業という選択肢もあります。

しかし、会社を辞めて起業したいという人は会社に辞表を出す前に起業の準備をしていただきたいと思います。まず、あなたが起業に向いているのか?いないのか?という根本的なチェックをしてみませんか?

その結果、自分が会社員に向いているのであれば今の会社で頑張ろうと思う事が出来るかもしれませんし自分は起業家に向いているという事が分かれば、会社を辞めて独立する準備をすればいいかと思います。
※起業で成功するには、準備期間が半年~1年ほど必要です。

是非、「起業センス」を受けてご自分を客観的に見てください↓

起業に失敗しない為にも会社を辞めたいと思ったら「起業センス」を受けてみよう!

なお、あなたが会社を辞めた理由や現在こんな理由で悩んでいるという事をよろしければ、コメントして下さい。匿名可ですので、宜しくお願いします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です