WordPressで作ったオリジナルブログはあなたの財産になる!

いつも私のブログをご覧いただきまして有難うございます。もうすぐこのブログを開設して1年になるのを記念して今回はこのブログ自体についてお話してみますね。

私のブログとの出会いは無料のアメブロやシーサーブログ等から始まり現在は「WordPress」を使っています。読者の皆様の中にもWordPressを使ってみたいとは思っているけど「お金もかかるし、正直よく分からない」という方がいるのではないでしょうか?

そこで、まずは無料ブログとWordPressの違いから説明してしていきましょう。

無料ブログの良い点と悪い点

◆良い点
初心者でもすぐに始める事ができる。
無料なのでお金がかからない。

◆悪い点
ブログ運営会社からの広告が自動で掲載される。
事前予告なしに突然自分のブログが消される。
アフィリエイトが不可のブログがある。
グーグル検索に弱い、SEO対策がしにくい。

無料ブログは初心者でも簡単に使えて便利ではありますが、なにぶん運営会社に権限があるのでその会社の方針によって投稿が制限されたり、削除されたりするリスクがあります。最悪、運営会社が倒産したらそれまでコツコツと書いてきた全ての記事が一瞬で消えてしまう事もありえますよね。

想像してみてください、せっかく手間暇かけて育て上げたブログがある日突然消されてしまったとしたら。私もブログではないですが以前インスタグラムのサイトが一発で削除された経験がありますがしばらくショックで立ち上げれませんでした(-_-;)

WordPressの良い点と悪い点

◆良い点
サイトのデザインが豊富で見た目がカッコいい。
グーグル検索・SEOに強いので稼ぎやすくなる。
掲載する広告はすべて自分でコントロールできる。
勝手に消される事はないので、すべて自分の財産になる。

◆悪い点
初期投資が必要(お金がかかる)
アクセスが集まるのにある程度の期間がかかる。

WordPressを始めるには「独自ドメイン」「レンタルサーバー」を最初に用意する必要がありお金がかかります。特にサーバー代は年間1万円程度の費用がかかりますがあなたがビジネスとして活用したいとお考えであればその位の初期投資はメリットを考えると当然だとは思いますが。

WordPressをインストールするには、レンタルサーバーが必要となります。私が使ってオススメなのは「エックスサーバー 」です。利用者数も多く初心者にも安心。また、法人向けには「Xserver Business 」もオススメ!詳しくは下の画像をクリックして下さい↓


また、WordPressでブログを書き始めたからと言って数週間で凄い数のアクセスが来ると思ってはいけません。最低でも3か月間は読者に価値のある記事を我慢して書き続けて下さい。

それでもWordPressが最強のメディアという訳は

◆見た目がクールで読者に読みやすいサイトを作りやすい

私の場合
WordPressは「独自ドメイン」「レンタルサーバー」が揃えば始める事ができますが、デザインにこだわりたい人は有料のブログテーマを一度購入すれば、それを使う事が出来ます。

私の場合もある方のサイトが「ストーク」というブログテーマを使っていて、特にトップページの上のほうにあるサムネイルがスライドショーのように流れるところがめちゃカッコ良かったので、どうしても「そのテーマを使ってサイトを作りたい!!!!」と思って1万円払って購入しました。

誰でもカッコいいサイトが作れるストークの詳細はこちら↓


ストーク以外にもこんなカッコいいテーマが揃ってます↓


◆SEOに強いサイト作りがしやすい

WordPressはグーグル検索やSEOに強いという事を聞いた方もいるかと思います。そこで実際はどうかなのか、「火災保険申請体験記」「火災保険申請のコツ」というキーワードでグーグル検索してみると写真のような結果が出ました。

火災保険申請体験記では、最初のページの上位1位から3位が私のブログの記事です。

さらに下のほうにいくと動画や画像検索でも私が作ったコンテンツが上位に表示されています。

また、火災保険申請のコツで検索すると、やはり1ページ目の1位と2位に出てきます。ここまで行くには半年以上はかかりますが、キチンとキーワードに合った記事を書き続けていればグーグルに認められる事が証明されました。

◆自分だけの広告がいくつでも表示できる。

またアメブロのような無料ブログの場合は上の写真のように最初から運営者の広告が強制的に入っています。まあ、無料で使わせてもらっているので仕方がないのですが。

ところがWordPressの場合は、広告の種類や入れる場所を自由にカスタマイズする事が出来ます。だからと言ってむやみやたらに広告を入れるのは逆効果ですが・・・

まとめ・WordPressで作ったオリジナルブログはあなたの財産になる!

サイトのデザインが豊富で見た目がカッコいい。
グーグル検索・SEOに強いので稼ぎやすくなる。
掲載する広告はすべて自分でコントロールできる。
勝手に消される事はないので、すべて自分の財産になる。

いかがでしたか?WordPressでブログを作るメリットをご理解いただけましたでしょうか?いいとこずくめのWordPressですが、一番のネックはレンタルサーバーを有料で借りるという点かと思います。さらに詳しくサーバーについて知りたい方はこの下の画像をクリックして下さい↓






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

経営支援コンサルタント&ロゴデザイナーで、旅行とミステリー小説が大好きなおじさんです。プロフィール写真がうまく表示されません(笑)詳しくは私のプロフィール欄をご覧下さい。