6月20日は「健康住宅の日」

こんにちは、石井です。みなさんは6月20日が「健康住宅の日」だという事を知っていましたか?

健康住宅?なんだそれ?と初めて耳にする言葉かもしれませんが住宅の健康とそこに住む人の健康を守るという目的で、特定非営利活動法人「日本健康住宅協会」が制定した記念日ということです。

確かにこの時期というのは梅雨の真っただ中で、カビをはじめとする様々な健康被害が心配になってくるので、そんな時に住宅について関心を持ってもらおうという狙いなのかも知れません。

日本健康住宅協会とは?

そこでこの協会のホームページを覗いてみました。

そこにはカビはもちろん、シックハウスや結露被害、シロアリ害虫被害から睡眠障害まで快適に暮らすための研究が行われていました。興味のある方は見てください。

http://www.kjknpo.com/

朝起きたら窓を開けよう

私の家では、朝起きると一番最初に窓を開けてとにかく「換気をする」事は毎日の習慣にしています。もちろん、お風呂場や洗面所もカビ対策としては換気が一番だと思います。

イシイミノル
換気は風水的にも大切な事で家の中に澱んだ「気」があると運気が下がると言われていますから「空気の入れ替え」はマメに行いましょうね。

屋根の健康もチェックしよう

この日は、主に家の中の健康について考える日ですが屋根の健康について考えるのであれば、こちらの「屋根の無料健康診断」を受けることで、あなたの住まいはさらに素晴らしいものになりますよ↓





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください