起業成功ブログのケロリーマンって、いったい何?

こんにちは、ケロリーマン石井です。
今回は、この起業成功ブログのナビゲーターとして登場しているカエルたちの事について書いてみます。

このカエルたちは私がプロデュースした実写版のゆるキャラで岳南電車で通勤するカエルのサラリーマンという設定です。

普段は平凡なサラリーマンですが、将来は独立して社長になるという夢を持ったケロリーマンは、まさに
このブログのテーマ「あなたを起業の成功に導くこと」にピッタリだと思い登場してもらいました。

ケロリーマン誕生のきっかけと経緯

赤字続きで存続が危ぶまれていた地元富士市の岳南電車をなんとか継続させたい、という思いから5年ほど前に公認キャラクターのいなかった岳南電車さんに動物のゆるキャラを提案しました。

残念ながら、採用には至りませんでしたがちょうど「ふなっしー」が非公認として活躍しているのを見て、どうしても諦めきれない思いから2014年の9月から非公認で活動を開始しました。

何故カエルなの?とよく聞かれますが、もともと岳南電車の車両が「赤ガエル・青ガエル」と地元の人々に親しまれていた事もあってカエルをモチーフにしたキャラクターになりました。岳南電車の赤い車両の色は東京タワーと同じ色なんですよ。

ケロリーマンの他にOLガエルの「ケロウーマン」水色ガエルの「ケロラッキー」という仲間がいるのですが、さらに岳南電車が「日本夜景遺産」に登録されたのを記念して全身がLED電飾で光るエレキテルケロリーマンも誕生しました。

ケロリーマンの活動と使命

ケロリーマンの目的は岳南電車と富士市の地域活性化と全国へのPR活動です。
活動はいまのところ地元富士市を中心に岳南電車の駅で行われるイベントが主なもので、富士市の催し物などにも飛び入りで参加しています。

具体的には来場者のみなさんに「カエルのマスクを被ってもらう無料撮影会」を行っています。顔が見えるお子様用のカエル帽子もあるので、家族連れやお友達同士で写真を撮ってもらい、みなさん楽しんでいただいています。

カエルですが一年中イベントに参加していて冬眠はしません(笑)

そのほかの活動

誕生当初から動画に力を入れており、作詞作曲もオリジナルのミュージックビデオ動画を作り、YouTubeにアップしていますのでそちらも一度見て欲しいですね。

また、2015年6月には地元のブライダルカメラマン・吉田蘭丸さん撮影のファースト写真集「ケロリーマンの夢」を電子書籍として制作、現在専門サイトで無料配布しています。

これは岳南電車の駅や富士市の中央公園でロケをしたものでケロリーマンの哀愁や夢を写真で表現したパソコンやスマホで見る写真集です。

もちろん、他のゆるキャラ同様にフェイスブックやツイッター等のSNSを使って日頃の活動を多くの方に発信しています。

ケロリーマンのFacebookページはこちら↓
https://www.facebook.com/keloryman/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です